愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・整理収納】「 おもてなしの城 」キッチン

2014/12/24

冬将軍到来の季節ですね。
朝も昼も夜も寒くてなかなか思うように行動しづらくなっていませんか?
かといって、なにかとイベントの多いこの季節、準備したり参加したりと、家でこたつに入ってじっとしているわけにもいきません。
column04_1忘年会、クリスマス、大掃除、大晦日、お正月、初詣、同窓会、新年会、成人式などなど、師も私も走るわけです・・・
これらのイベントにともなって、いろんな方の来客の機会が増えるので、なんとなく気持ちも焦りがちになってしまいますね。

なぜ?来客となると何をそんなに焦るのでしょうか?理由を考えてみました。
一般の主婦の方に伺うと、人を自宅に呼びたくない理由にあがるのが、
●掃除が大変
●おもてなしに自信がない
●片付いていないので呼べるスペースがない
●生活を覗かれるようで恥ずかしい
などの声が多数です。

それに対し、自宅に人を招くのが好きという方たちは
●周りに気を遣わずなくていい
●子連れでもゆっくりできる
●経済的
といった理由があがります。

そして、人にみられたくないランキングの上位には、冷蔵庫、キッチンが入っています。
自宅に呼びたくないという方たちは、外で過ごしたいというわけではなく、招かれるなら喜んでお邪魔します!!という方が多いのですが、本当は自分の家も整えていつでも人を呼べるようにしたい!と考えていらっしゃいます。
いつでも人を呼べるお家にするコツは「ちょこちょこ片づけ・掃除」「ときどき片づけ・掃除」をすること、と前回書きましたが、キッチンをそうしておけば良いわけですね♪

column04_2

それに加えて、おもてなしには、あたたかい飲み物を用意しましょう。
これは、来客時だけでなく、普段からご家族、自分にもぜひ、そうしてみてください。
あたたかいものをいただくということは、いろんなゆとりを感じることが出来るでしょう。
すぐにお好みのあたたかい飲み物が準備できるキッチンは素敵ですよね。
そのためのポイントを一つご紹介します。

みなさんのキッチンにある飲み物類を集めてみてください。
そして集めた飲み物類を、種類別に分ける。
さらに今使っているモノを取り出しやすい場所に収納する。
この時、こまごましたモノたちは、四角いペットボトルをカットしたものに整理する。

column04_3ストックのモノはパントリーなど別の場所に収納する。
これだけで、キッチンのごちゃつき感が随分解消されると思いますよ。
寒さはこれからまだまだ続きますが、日中の長さはもう徐々に長くなりつつあります。
新しい年はどんな年にしようかな?と、イメージしていますか?
あたたかいおもてなしを心がけてみる♡のはいかがでしょう

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ