愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・整理収納】「幸せのキールーム」リビング

2015/01/08

2015年、未年のスタートですね♪
春は名のみの風の寒さや~と唄われるように、まだまだ寒さも厳しい日が続きますがあたたかい年になりますように・・・

column05_1さて、みなさま、新しい年を迎え今年の抱負を決められましたでしょうか?
今年の干支、未=羊 は群れをなして行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物とされているそうです。
どうでしょう、もしもあなたのお家がこれまで出来ていないなら今年はぜひ、ご家族が羊のように暮らせるような生活空間を整えてみるのはいかがでしょう?

そのためには、家族が集いリラックスしたい場所、リビングを整えましょう。
リビングの環境が快適に整うと、いろいろと良いことが起こり始めます。
column05_2
 探し物が無くなり、忘れ物がなくなったり、喧嘩にならなくなったりする
 掃除がしやすくなり、病気になりにくくなる
 無駄なモノがなくなり、スペースが広くなる
 リビングがキレイになると人を呼びおもてなしが出来るようになる
 支度が早くなり、時間が有効に使えるようになる
 すぐに作業が出来るので、何かしようという意欲が湧いてくる
などなど、まだほかにもメリットはこの限りではありません!
整えられたリビングが大切なご家族の運気を上げるといっても過言ではないのです。

これは、ある築6年の一戸建てにお住まいの、4人家族のお話です。
一家の大黒柱のお父さんは一生懸命働いて素敵な一戸建てを建てたのですが、その家の中はいつもモノであふれていて全くリラックスできない毎日を送っていました。
ある日、その環境に我慢できなくなり、奥さんに何としても家を片づけるように!!
と怒りを爆発させたのです!!
一念発起した奥さんは、整理収納について学び、コツコツとリビング改革を頑張りました。
やがて夫婦の喧嘩もなくなり、そればかりか、大学生の息子さん、娘さんが自然と自分の部屋の整理をし始めたのです。
それから暫くすると、息子さんも、娘さんもご友人をご自宅に連れてきて、ご両親に紹介されたという素敵なお話です。
整ったリビングは、そこに集う家族にハッピーを運んでくれるのです♪

では、このご家族がハッピーになったようなリビングを作るには?
みんなでルールを決めて、それをみんなが守ることが大切です。
column05_3
 ●共有スペースなので、リビングを私有化しない
 ●誰がどこで何をしているのか良く考える
 ●家族みんなが使うモノの指定席をしっかりと決め、全員が場所を知っていること
 ●決めたスペースに収まるだけしか置かない
 ●家族それぞれのいつも良く使うモノしか置かない
 ◎モノの指定席は、いつも使う場所の近くに、しまいやすく収納すること
以上の様なポイントを意識したリビングの整理収納をしてみましょう。
そして、大切なのは、使ったら指定席に必ず戻すことです。
2015年、これから春に向けてハッピーリビング作りしてみませんか?

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ