愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・整理収納】「ちょこちょこ・ときどき」出来ること

2014/12/20

ここ数年、夏が長くいつ秋が来るのかな?と思っているうちに 急に寒くなるといった年が続いていたように思います。 今年はだんだんと街路樹や山でも紅葉が見受けられ、日本の誇る四季を感じることが出来そうですね。 ついこの前までハロウィン一色だった街角も一気にクリスマス色 店先の真っ赤なポインセチアが目にとまります。 column03_1

夜にはイルミネーションも輝いて、なんとなくワクワク 澄んだ冬の空に輝く星も一番綺麗な季節ですね。

そして、やって来るのが、寒い朝
みなさん、目覚めづらかったり、なかなか布団から出られなかったりするのではないでしょうか?
そんな時は無理に布団から出ず暖房をつけて、部屋が暖まるまで徐々に頭と体を起こしましょう。
ゆっくりと伸びをしながら、口角を上げて自分に「おはよう♪」と声をかけます。
そして、ゆっくり鼻から深く吸って、口から細く吐いて深呼吸を数回繰り返します。
自分の深呼吸が1分間に何回かを知っていれば、何かと役立つことがあるので一度数えてみるといいですよ。
それから足の指を開いたり閉じたり、足首を回したり、ヨガの魚のポーズなど、お布団の中で軽いストレッチをしてみましょう。
ストレッチをしながらその日の予定をシュミレーションしておけば、1日の行動がスムーズに運ぶでしょう。

忙しい朝の5分は貴重だと思いますが、どうせ布団の中でぐずぐずしているのであれば、自分にとってプラスになる5分にした方が良いと思いませんか?
1日のスタートを気持ちよく切ることで、きっとその日の効率もグンとアップします。
これから師走に向けて、家事も仕事もイベントも盛りだくさん!!
今年もあと残り少なくなってきた!と焦る気持ちになりがちですが
気持ちも行動もバタバタしなくて済むように、今から少しずつ前倒しで準備しましょう。

column03_2年末年始ともなるとホームパーティーや帰省などで友人、知人、親戚、お世話になっている方々など、来客の機会が増えるもの。
散らかってるから呼べない、上がってもらえない・・・という理由でお断りするのは残念です。
大切な人たちと楽しく素敵な時間を過ごせるように、普段からお家を整えておきましょう。

●1分で出来ること
・靴を揃える
・ゴミをゴミ箱に入れる
・机の上を片づける
・食器を片づける
・キッチンコンロを使い終わったら拭く
・鏡を拭く

●5分で出来ること
・玄関を掃く
・ゴミを捨てに行く
・新聞、雑誌をまとめる 
・お皿を洗う
・洗濯物をたたむ ・洗濯物を片づける
・キッチングリルを使い終わったら掃除する
・窓をひとつ拭く

まだまだ沢山ありますが、このような
「ちょこちょこ片づけ・掃除」「ときどき片づけ・掃除」をすることで、日々の暮らしが快適になり、大掃除も楽になります。
あなたの5分、どのように使いますか?

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ