愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・インテリア】インテリア色いろ(4)インテリアの色と風水

2014/08/19

「風水」というと皆さんどんなイメージを持っていますか?
良さそうだけど、難しくて出 来そうにないってあきらめていませんか。

元は中国で発祥した「氣」の力を利用した環境 学ですが、今では実生活に基づき、より身近なものとして取り入れられるようになってき ています。
インテリアとしての風水は、家の中の空間をより良い状態へ導き、そこに住む人の運気を あげていくことができる方法のひとつです。本格的には方位を割りだして調整をしていきますが、ここでは誰にでも簡単に始められるインテリア風水について簡単にご紹介しましょう。

green家の中でも玄関やトイレは特に大事とされている場所。
初めての風水はそこからチャレンジしてみるのがお勧めです。
玄関はその家の運が決まる場所とも言われています。家の中に入るすべての運は、玄関から入ってくるためです。そのためにもまずは清潔で明るい玄関にしましょう。暗い場合は、 照明器具を使って明るさを演出します。
そして、外出先から持ってきてしまった悪い気を家へ持ち込まないようにするため、玄関マットを敷くのをお勧めします。綿や麻、ウール などの天然素材のものがベストです。色は明るめのもので、その家の玄関の方位に応じた色を用いると良いでしょう。
また、玄関に生花を飾るのも良い氣を引き込むためのポイントです。花が飾れない場合はグリーンでも大丈夫。玄関は人に例えれば顔の部分、毎日の掃除で綺麗にすることを心がけたい場所です。もちろん靴の乱雑な脱ぎっぱなしはNGですよ。

トイレは健康運や金運に関係のあると言われる場所です。
陰の質である水の気の多い場所なので、常に「明るく、温かく、清潔に」を心がけておくことが大切です。
小物の色はホワイト系、ピンク系、イエロー系、グリーン系がお勧めで、適さないのは黒色や原色のものです。
またアニマル柄は、火の気が強いので使わないようにしましょう。タオルや便座 カバー、マットの色にもこだわってみてくださいね。トイレ専用のスリッパも必需品です。
汚れたトイレは、運気ダウンになります。
いくら他のところをキレイにしていても、トイレが汚い家にはお金は寄りつきません。毎日掃除をしてピカピカにしておきたいものです。
使用後は必ず便器のふたを閉めるのをお忘れなく。

風水では各方位に相性の良い色があります。各方位の意味や自分の運気を取り込める方位を知って、目的に合わせた色を部屋に取り入れると、いい流れを呼び込むことができるかもしれません。
風水には様々な流派や手法がありますので、本やネットを参考に、楽しく 取り入れられるものを試してみるといいですね。

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ