愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【ホームパーティ】素敵なお誕生日会の作り方

2016/05/09

家族でお祝いする大切な記念日「お誕生日」。
特にお子さまのお誕生日は、生まれた時のことやこれまでの成長を思い返す特別な日ではないでしょうか。
ケーキを用意して、みんなにお祝いしてもらうお誕生日はお子さまにとっても特別な日。
今回は、お子さまが喜ぶお誕生日会の作り方、デコレーションのコツをご紹介します。

 

・テーマとカラーを決めよう!写真①

まずは、お子さまの好きなキャラクター、好きな色など、色々な「好きなもの」を思い描いてパーティーのテーマとカラーを考えてみましょう。そうすると統一感が出て素敵にまとめることができます。

 

 


・空間のデコレーションにおススメのアイテム

テーマやカラーが決まったら、次は飾りつけ。お部屋の空間には、天井から吊るすフラワーポムやハニカムボール、ガーランドがおススメです。空間が華やかになり、パーティー感がUPします。天井の高いリビングや、吹き抜け空間の場合、吊るすタイプのものよりも、ペーパーファンのような壁面をデコレーションするアイテムが活躍。実はフラワーポムやハニカムボールも、片側だけを開けると、壁に貼り付けてデコレーションが可能です。

 

・飾りつけのポイント

ポイントは2つ。1つは「高さ」です。
写真を撮ろうと思ったら、子どもとテーブルのケーキが飾りつけと一緒に写らないなんてことはありませんか?お子さまの座る位置に合わせて、顔まわりにデコレーションが来るよう低めに飾りつけをするとキレイに撮る事ができます。

もうひとつは「まとめる」こと。飾りつけをするスペースを決め、きゅっとアイテムをまとめると、少ないグッズでも華やかに見せることができます。

 

写真②・テーブルにも高さを意識

飾りつけが完了したら、最後はテーブルです。お料理やケーキを置く際も、ちょっと「高さ」意識すると、素敵に仕上がります。
ケーキスタンドや、木材ブロックの上にカッティングボードを乗せたり、お家にある小さなカップを土台にお皿を乗せたりするだけでもケーキスタンド風に!

 

お子さまの喜ぶ姿を想像しながら、ぜひ今年のお誕生日会を素敵にデコレーションしてみてください。

 

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ