愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【ヘアカット】お家でできるお子様前髪カット(男の子)

2016/04/14

男の子は元気いっぱい!!

そんなイメージもあり、ご自宅でのセルフカットは難しいと思われがちです。

でも、コツさえ掴めば大丈夫!上手に仕上げる為のポイントをご紹介いたします。

お子様にとっても毎日生活している環境でのカットは安心感が違います。

 【準備するもの】

IMG_6310

・ハサミ(ホームセンターで購入できます。)・コーム・クロス(100均で購入することもできます。)・クリップ・椅子

 【カットをする前の準備】
・子供さんが飽きない環境を整えておく事がポイント!
 好きなアニメを流したり、窓際で外が見える所に椅子をセッティングするなど    
 工夫してみてください。
・床には新聞紙を敷いておくと髪の毛が散らばっても比較的片付けが楽になります。



●ブロッキング

ブロッキングは、図1のように行います。

IMG_6311

前髪は、濡らさずに必ず乾燥した状態で行って下さい。
もし、くせがある場合は一度濡らしてブローしておくと切りやすく失敗が防げます。


●切り方

・前髪を持ち上げて切る
IMG_6312
前髪が額の前に垂れた状態で切るのではなく、2本の指で前髪を挟んで、少し上に持ち上げた状態でハサミを入れましょう。

・段をつけて切る
前髪を一度に切らず
IMG_6311          
図1の1→2→3の順に、段に分けてカットすると自然な仕上がりになります。
一度に切ってしまうと一部だけ前髪が厚かったり、逆に薄くなってしまう事もあるので注意しましょう!


前髪は、切りすぎてしまうと、取り返しがつきません。

希望の長さよりも1cm程度長めにするつもりで少しずつカットしていきましょう。
焦らずに「少しカット」→「前髪を下ろして確認」を繰り返せば、大きな失敗がないと思います。

お子様とのコミュニケーションのひとつとして前髪セルフカットを楽しんでみて下さいね☆

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ