愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【ヘアカット】おうちで出来るお子様の前髪カット(女の子)

2016/03/22

まだ小さくて美容室へ行くと泣いてしまうお子様や、 髪が少なく切りに行くまでもないお子様のヘアカットに悩んでいませんか? 今回はご自宅でも出来る前髪カットの仕方をお伝えいたします。

IMG_4902 (1)

【準備するもの】
・カットクロス(なければ大きめのゴミ袋) ・カットハサミ ・すきバサミ(ホームセンターなどに売ってます) ・コーム ・新聞紙

【カットをする前の準備】
・必ず髪が乾いている状態に。分け目やくせがない状態に整えてください。
・床には新聞紙を敷いておく事をおすすめします。
・カットクロスをつけます。

さて!それではいよいよカットですが・・・


●ブロッキング

耳の前から上に伸ばしたラインより後ろの髪の毛は後ろに向け、
両黒目の延長線上の点と耳前上の真ん中の点をつないだ三角形を前髪として、横の毛を留めます。

IMG_5075

  IMG_5076

● 切り方

1.まずは前髪を上面部分と下面部分に分けます。

2.上面部分をピンなどで留めておきます。

3.前髪を人差し指と中指で挟み、揃った状態にして、まずは横にカットします。
  髪をピンと張った状態でハサミを入れたり、一度に切ろうとすると、
  短くなっ てしまう恐れがあるので注意しましょう。
  持っている指を少し入れるイメージで少しずつ様子を見ながら切るようにして下さい。

4.丁度良い長さになったら、縦に細かくハサミを入れて、自然な形に仕上げましょう。

5.切り終えたら、ピンで留めていた上面部分の髪の毛を同じようにして切り揃えます。

 

●ぱっつん前髪にしたい場合

前髪を指で挟まずコームを使い切ります。上下に分けたあと、さらにいくつかの塊へブロッキングしていきましょう。
コームで長さを揃えながら切ります。最後に前髪全体をコームでとかし、すきバサミでまっすぐのラインの調整を行って下さい。

 

【Point】 ぐずったりして、カットがやりにくい場合はお子様の好きなDVDやお菓子でお子さんのご機嫌を取ってあげましょう!

 

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ