松山、松前、愛媛、住宅、住まい、家 | 愛媛県松山市 RNB住宅展示場 タピス天山

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

心地よいインテリアづくり(キッチン編)

2018/03/28

こんにちは!
みなさまの生活を楽しく幸せにするお手伝いをさせていただくタピス天山です。

日々の暮らしのそばにあるインテリア。

素敵なインテリやお店のようなインテリアに憧れる気持ちはあるけれど。

やはり自宅となると、見た目重視では何かと不便が出てくるもの。

ここでは家事がしやすくて暮らしやすくて、でもインテリアも楽しめる。

そんなインテリアをご紹介できたらと思います。


今回は我が家のキッチンから。

我が家のキッチンはいわゆるよくある対面型のキッチンです。

カウンターの上にはいろんなアイテムが並んでいます。

「飾っているんですか?」とよく聞かれますが、飾ってないんです。

全て、日々使うものなのです。

hirano1

把手の付いたOKAMOCHIには急須とコースターを入れてお茶セット

大鉢には果物を入れて

珈琲の粉やハーブティーはガラス瓶に

コーヒーサーバーもこの位置に

カトラリーはお箸・スプーン・フォークをそれぞれカトラリースタンドに

(このカトラリースタンドには、欠けちゃったカップを使ったりもします)

お醤油さしもここに置いておくと、食事の時間になると子供たちがセットしてくれます

合間にお花を飾ると、ちょっと雰囲気が良くなって◎


この位置にこれだけのものを並べていると、特に朝ごはんが楽ちん。

果物切ってコーヒー淹れて

お箸は各々がとる

家事ははかどる

子供たちもお手伝いが楽しくなる

インテリアも楽しめる

一石二鳥以上の効果があるおすすめインテリアです。

hirano2

最後にもう一つ、手前に枝モノやお花を飾るようにしています。

奥のキッチンの雑多なところまで目がいかないよう、手前で目線をとめる。

季節感も出て、お花によってインテリアの雰囲気も変わる。

どこに目線をもっていくかも空間づくりのポイントです。


【RNBコラムニスト】

Le・lien 平野美香
フリーランス 空間コーディネーター
うつわと生活道具 STROLL インテリアスタッフ
(STROLLでは月1回のインテリアレッスン開催)

インスタグラム mika___lien


<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ